営業や広報、人材育成に役立つ
ブランド・ブック
企業の理念やアイデンティティをわかりやすく簡潔に伝えるのが「ブランド・ブック」。書籍と大きく異なるのは、完成品はすべて納品し、書店では基本的に販売しない点です。また、書籍よりも少ないページ数で作成するため、より短い期間での制作が可能です。業承継を含む従業員の教育にはもちろん、営業や広報のツールとしても便利に活用することができます。
- 人材教育
- ブランディング
これまでの制作物の一例
【01】「サインポストの理念」
(サインポスト株式会社様)
サインポストで働くすべての役職員が常に意識し、行動すべきことをまとめた。理念編、基本編、経営(事業)編、心構え編、行動編と5つのパートで構成されている。
【02】「ANABUKI BOOK いまを生きる」
(あなぶきグループ様)
あなぶきグループの歴史を振り返るとともに、自分、会社、顧客、世間の“四方よし”の姿勢について説明する。日本語版のほか、英語、中国語版も制作。
基本的な制作スケジュール
ご契約後、貴社のご要望をヒアリングし、適切な企画をご提案。
経験豊かな編集者とライターが取材した内容を基に原稿を作成します。
約1ヵ月 | ヒアリング・企画検討・構成案作成 |
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約2ヵ月 | 取材・執筆・撮影 |
約3ヵ月 | 原稿・デザインご確認 |
約1ヵ月 | 印刷・製本・加工 |
約1週間 | 納品 |
合計 約7ヵ月 |
届けたい相手によって、最適な形は変わる
不特定多数の消費者への認知度アップを図るのが目的であれば、書店で市販する「書籍」が最適です。一方、多数の顧客への情報発信・サービスなら、定期的にメッセージを届けることができる「広報誌・オウンドメディア」が最適です。特にオウンドメディアの場合には、やり方次第で新規顧客の獲得も望めます。なお、若い世代を中心にアプローチしたいのであれば、動画が適切です。