diamond Quarterly

「共創」による革新と共進化

SPECIAL
INTERVIEW

Co-Creation Leadership
2023.10.18

「共創」による革新と共進化

「共創」による革新と共進化で
デジタル革命の時代に社会的インパクトを生む

2004年の共著で「共創」という新たな概念を世に問うたミシガン大学教授のベンカト・ラマスワミ氏。従業員や顧客、サプライヤー、パートナーなど多様なステークホルダーとの協働によって新たな価値を生み出すこのコンセプトは、さまざまなタイプの革新に適用できると同氏は主張する。

テクノロジーによる人の好奇心と創造性の解放

SPECIAL
INTERVIEW

Data Science
2023.10.18

テクノロジーによる人の好奇心と創造性の解放

テクノロジーで人の好奇心と創造性を解放すれば
新しい発見や価値を生み出す機会が増える

全国5600以上の医療施設が参加する「National Clinical Database(NCD)」の開発を主導し、医療現場に劇的な変化をもたらすなど、データサイエンスを駆使した社会変革に挑戦し続ける慶應義塾大学教授の宮田裕章氏は今、新たな大学の創設に挑んでいる。

共創で変化に強い組織をつくる

SPECIAL
INTERVIEW

Human Capital Management
2023.10.18

共創で変化に強い組織をつくる

成長戦略だけではVUCAはしのげない
共創こそが変化に強い組織をつくる

2023年1月、旧昭和電工と旧日立化成の2社が一つになり、新たに「レゾナック」が誕生。新会社として初の統合報告書では、人的資本経営を鮮明に打ち出した。「共創型人材」をその中核に据え、統合前から進めてきた改革のアクセルをさらに踏み込む。

社会課題と向き合う街づくり

SPECIAL
INTERVIEW

Town Development
2023.10.18

社会課題と向き合う街づくり

残しながら、蘇らせながら、創っていく
社会課題と向き合い続けて街は進化する

日本を代表する総合不動産デベロッパーとして、数々の大型開発プロジェクトを手掛ける三井不動産。同社では従来の不動産を中心とした開発事業にとどまらず、新たな産業創造や機会創出の場を提供するプラットフォーマーへの変革を目指し、長期経営方針「VISION 2025」を掲げて取り組みを加速させている。

データ活用による新たな顧客体験創造

SPECIAL
INTERVIEW

Customer Experience
2023.10.18

データ活用による新たな顧客体験創造

データ活用による新たな顧客体験創造で
「ジャパンラグジュアリー」の魅力を次のステージへ

「真実の高級品をつくる」を掲げ、ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」を展開してきたコーセー。同ブランド設立以来、販売店と協力しながらカウンセリングを軸とする顧客接点で成長軌道を描いてきた。

サプライチェーンデータをマネジメントする

SPECIAL
INTERVIEW

Supply Chain Management
2023.10.18

サプライチェーンデータをマネジメントする

キャッシュフローとサステナビリティの観点から
サプライチェーンデータをマネジメントする

日系企業と欧米企業のサプライチェーンマネジメントを比較したとき、そのコントラストが鮮明に浮かび上がるのが、キャッシュフローの創出を軸としたモノと情報の流れの管理であり、サステナブルな社会の実現をゴールとした産業エコシステムの構築である。