利用開始の流れ
- 法人プラン契約の申し込みページからお手続きいただきます。
-
法人用マイページにログインし、利用者(法人ユーザー)を招待することで、法人ユーザーもサービスを利用できるようになります。
- 会員限定コンテンツは、各サービスにログイン後に閲覧できます。
-
契約の変更、請求先の変更などは、契約管理者の方が法人用マイページから行えます。
法人ユーザー情報は、それぞれの利用者の方が法人用マイページより変更できます。
契約管理者が利用できる機能
本プランの利用者(法人ユーザー)の追加・変更、契約管理者および管理者権限の付与、契約ライセンス数の変更、請求先情報の変更、解約(更新停止)手続きができます。
契約管理者および管理者の権限付与
法人用マイページにログインし、[法人ユーザー管理]に遷移します。
-
法人ユーザーではない利用者に権限付与する
- 「権限」 項目の[管理者招待]ボタンをクリックします。
-
ポップアップウィンドウが開きます。権限を付与したい利用者(法人ユーザー)のメールアドレスを入力欄に記入し「契約管理者」「管理者」のいずれかを選択し、[招待メールを送付]をクリックすると、該当のメールアドレスに《件名:法人プラン 招待のお知らせ》がメールで送付されます。
- メールに記載されている「登録用URL」をクリックすると、[法人ユーザー情報登録]画面に遷移します。必要な情報を入力し[登録]をクリックすると、権限付与が完了します。
-
既に法人ユーザーの利用者に権限付与する
- 対象の法人ユーザーの権限(鉛筆アイコン)をクリックします。
-
[権限変更]ポップアップウインドウが開きますので、権限に「契約管理者」「管理者」のいずれかを選択し、[更新]をクリックすると、権限付与が完了します。
契約管理者のライセンス解除
-
法人用マイページにログインし、[法人ユーザー管理]に遷移します。
- 対象の契約管理者を選択し、[選択された利用者を操作>ライセンス解除]をクリックします。
-
[ライセンス解除]ポップアップウィンドウが開きます。内容を確認し[ライセンス解除]をクリックすると、ライセンス解除が完了します。
契約ライセンス数の変更
ライセンスを追加購入することができます(利用開始~契約更新月の前月まで。追加分のライセンスの契約満了は契約期間に準じます)。
契約更新月(各プランの契約が満了する月の1日~月末まで)は、ライセンスの追加購入として処理されず、翌1年間の契約ライセンス数そのものが変更されます。ライセンス数の減少は、契約更新月に可能です。
-
法人用マイページにログインし、[契約一覧]のサービス名をクリックすると、[契約情報]に遷移します。
- [ライセンス数変更]をクリックすると[ライセンス数変更手続き]に遷移します。[変更後のライセンス総数]を入力し、[確認]ボタンをクリックします。
- 契約更新が可能な期間を除き、変更後のライセンス数を現在の「使用中ライセンス数」よりも少なくすることはできません。
- ライセンスを追加購入された場合のお支払い方法につきましては、契約時に選択した支払い方法(クレジットカード決済 または 請求書払い)から変更することができません。
- ライセンス数の変更に関してご不明な点ございましたら、こちらからお問い合わせください。
-
確認ページで変更後の「契約ライセンス数」に間違いがなければ、[変更]ボタンをクリックすると変更が完了します。
お支払い
お支払いは、契約時に「請求書払い」または「クレジットカード決済」を選ぶことができます。
-
請求書払い
請求書は「請求先メールアドレス」に指定されているメールアドレスに、申込月の翌月上旬に送付されます。指定の期日までにお振込みをお願いいたします。
例
9月13日申し込み(利用開始)→10月上旬(請求書の送付)→翌年9月1日〜9月末(契約満了月)
-
クレジットカード決済
請求は、申し込み月の翌月上旬に発生します。
請求明細書の発行をもって、領収書に代えさせていただいております。
クレジットカード会社が発行する「ご利用明細」と併せてお使いください。なお、請求明細書は決済完了後、「請求先メールアドレス」に指定されているメールアドレスに送付いたします。
請求先情報の変更
請求書に表示される部署名、電話番号、メールアドレス、住所を変更することができます。
-
法人用マイページにログインし、[法人・請求先情報 変更]に遷移します。
- 変更が必要なものを修正し、[確認]ボタンをクリックします。
-
変更後の登録内容を確認し、問題がなければ[変更]をクリックすると変更が完了します。
クレジットカード情報の変更
登録したクレジットカード情報を変更する場合は、こちらからお問い合わせください。
解約(更新停止)
契約プランの解約(更新停止)を契約更新月(各プランの契約が満了する月の1日~月末まで)に行うことができます。
-
法人用マイページにログインし、[契約一覧]のサービス名をクリックすると、[契約情報]に遷移します。
- [解約手続き]をクリックすると[解約手続き]へ遷移します。
-
同意の上、[確定]をクリックすると解約が完了します。
プランの追加
法人用マイページの[契約一覧]から、弊社その他サービス(プラン)の申し込みができます。
契約管理者および管理者が利用できる機能
法人プランの法人ユーザー(利用者)の招待・削除およびライセンス付与・解除ができます。
ライセンス付与・法人ユーザー(利用者)の招待
※法人ユーザー未登録の利用者に対しての操作
-
法人用マイページにログインし、[法人ユーザー管理]に遷移します。
- 契約中のサービス(プラン)列の[ライセンス付与・法人ユーザー招待]をクリックすると[ライセンス付与・法人ユーザー招待]に遷移します。
-
[付与するライセンス]を確認し、[付与するユーザーのメールアドレス]に招待したいメールアドレスを入力し、[メールを送信]をクリックすると、《件名:(サービス名)法人プラン 招待のお知らせ》メールが送付されます。
- 法人ユーザー招待の登録有効期限がきれた場合、対象の法人ユーザーを選択し、[選択された利用者を操作>メール再送信]をクリックすると、メールが再送付されます。
ライセンスの付与
※法人ユーザー登録済の利用者に対しての操作
-
法人用マイページにログインし、[法人ユーザー管理]に遷移します。
- 対象の法人ユーザーを選択し、[選択された利用者を操作>ライセンス付与]をクリックすると[ライセンス付与・法人ユーザー招待]に遷移します。
-
[付与するライセンス][付与するユーザーのメールアドレス]を確認し、[メールを送信]をクリックすると、《件名:(サービス名)法人プラン 招待完了のお知らせ》メールが送付されます。
ライセンスの解除
-
法人用マイページにログインし、[法人ユーザー管理]に遷移します。
- 対象の法人ユーザーを選択し、[選択された利用者を操作>ライセンス解除]をクリックします。
-
[ライセンス解除]ポップアップウインドウが開きますので、内容を確認し、[ライセンス解除]をクリックすると、ライセンス解除が完了します。
法人ユーザーの削除
-
法人用マイページにログインし、[法人ユーザー管理]に遷移します。
- 対象の法人ユーザーを選択し、[選択された利用者を操作>利用者削除]をクリックします。
-
[利用者削除]ポップアップウインドウが開きますので、内容を確認し、[削除]をクリックすると、削除が完了します。
すべての法人ユーザーが利用できる機能
法人ユーザー情報変更
-
法人用マイページにログインし、[法人ユーザー情報 変更]をクリックします。
- 必要情報を修正し、[変更]をクリックすると、変更が完了します。
パスワード再設定
-
ログイン(法人プラン)から、[パスワードをお忘れの方]をクリックします。
- 登録しているメールアドレスを入力し[確認メールを送信]をクリックすると、《件名:【ダイヤモンド社法人プラン】パスワード再設定のご案内》がメールで送付されます。
-
メールに記載されている「パスワード再設定用URL」をクリックすると、[新しいパスワードの設定]画面に遷移します。『新しいパスワード』を入力し、[設定する]をクリックすると、再設定が完了します。
法人ユーザーの手続き方法
法人ユーザー登録
-
法人プランの契約管理者および管理者から新規で法人ユーザーに招待されると、《件名:(サービス名)法人プラン 招待のお知らせ》がメールで送付されます。
- メールに記載されている「登録用URL」をクリックすると、[法人ユーザー情報登録]に遷移します。必要情報を入力し、[登録]ボタンをクリックすると登録が完了します。