昨今、加速度的なDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進と共に、あらゆる場面でデジタル化、データ活用の波が押し寄せてきています。それは営業の現場も同様で、データドリブンな営業体制の構築が企業成長の鍵ともいえます。本イベントでは、営業・販促・調達部門における「変革」をテーマに、いかにデジタル化を進め、データ活用によって課題を解決し変革を成し遂げればよいのかという「セールスイノベーション」への視座を提示し、具体的なアクションや気づきを得るための機会をご提供します。
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13:00~ 基調講演
セールスイノベーション~ ミスミ meviy の成長を支えた営業・マーケティング改革
- 概要
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製造業における課題を明らかにすると共に、それをDXによってどのように解決に導いてきたのかを解説いたします。カタログが営業部隊として機能するというビジネスモデルからの転換や、部品の調達サービスシステムである「meviy」を開始することによって、マーケティングを含めたセールスプロモーションを構築、データに基づいて営業を効率化した概要など、製造業を取り巻く状況を変革し、いかに「量」から「質」へと着目し、労働生産性改革への転換を成し遂げたのか。多くの企業様に参考になる事例を紹介致します。
ミスミグループ本社 常務執行役員 兼 ID企業体社長
吉田 光伸 氏
国内事業、海外事業、新規事業を経てデジタル機械部品調達サービス「meviy」(メビー)を展開。権威ある11個の受賞に加え国内シェアNo.1を獲得、製造業におけるデジタルトランスフォーメーションを牽引する。ミスミ入社前は、国内大手通信会社、外資系大手ソフトウェアベンダに籍を置き、インターネット黎明期からデジタルを活用した新規事業の立ち上げ・事業拡大に数多く携わる。
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13:52~ 協賛講演1
全社一丸となって実現したSansanのデータドリブン営業への変革
- 概要
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IT技術の進化により顧客の購買プロセスが変化する現在、従来の営業手法では大きな効果を上げることが難しくなっています。その中で特に重要性を増しているのが、さまざまなデータに基づき、顧客の状況に応じたアクションを行う「データドリブン営業」です。しかし、実際にデータドリブン営業を実行に移すのは容易ではありません。組織全体に散在するデータをいかに集約し、活用するか。再現性の高い仕組みを組織全体に定着させるには、乗り越えるべきハードルがいくつもあります。今回は、Sansan株式会社がこれまで取り組んできたデータドリブン営業への変革について、具体的な顧客へのアプローチ手法も含めてご説明します。
Sansan Sansan事業部 SMB営業部 シニアマネジャー
田中 祐輔 氏
神奈川県出身。新卒で旅行会社に入社して企画販売を担当。その後株式会社JTBコーポレートセールスにて法人営業に従事。最年少リーダーとしてシリコンバレー・エストニアのスタートアップ企業と協業し、ビジネス研修事業などを手掛ける。2019年にSansanに入社。SMB営業部の新規営業担当、チームリーダーを経て、現在はSMB領域の新規営業チームのマネジャー業務に従事。
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14:14~ 協賛講演2
「データ活用の好循環」を生み出す仕組み作り~営業現場におけるCRM/SFAへのデータ入力を促進する方法~
- 概要
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欧米ではCRM/SFAが普及し、顧客管理のデジタル化や営業活動の効率化が進んでいます。しかし、日本では導入していない企業も多く、導入していても運用に課題があると答える企業が少なくありません。CRM/SFAの活用を推進するには、「ツール導入」「データ入力」「データ活用」の3ステップが必要ですが、特に「データ入力」は営業現場において手間になってしまい運用の課題になってしまいます。本セミナーでは、運用の課題にをどのように解決するべきか、マネジメントとサポートの2つの側面から現場を動かす手法を提案します。
ナレッジワーク 執行役員 VP パートナーセールス
宮原 一成 氏
1999年、早稲田大学商学部卒業。1998年、マイクロソフト株式会社入社。営業職に従事。営業本部長等を務める。2011年、ビル・ゲイツが全世界の従業員の中からトップクラスの成績を収めた者に与えるChairman’s Awardを受賞。2016年、株式会社チームスピリット入社。営業責任者、取締役等を務める。2020年、Apptio株式会社入社。営業担当の執行役員を務める。2023年、株式会社ナレッジワーク入社。アライアンスに従事。
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14:46~ 協賛講演3
利益成長を持続的に実現できる営業企画とできない営業企画
- 概要
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2025年問題が間近に迫ってきている"今"。日本企業のICT投資やDXの成功例は少なく、世界各国と比べても経済成長率が鈍化している現状があります。企業の売上を支える営業活動という投資に対しても、営業生産性の向上だけでなく、いかに利益を得られるかが重要になっております。利益を上げるためには、全てにおいて先回りができる状況が必要不可欠。ではその状況をどのように作るのか。本セッションでは、利益成長を持続的に実現するための秘訣についてお伝えいたします。
ログラス 新規事業部 営業責任者
髙橋 優斗 氏
キーエンス新卒入社。中部エリアにて自動車業界を中心に担当し、事業部の見込み収集や予実管理を担当。2021年にログラスにジョイン。ログラスではセールス、採用、戦略、プレイングマネージャーなどの業務を行ったのち、現在は新規事業開発の営業責任者を担当。
15:15~15:30 アンケート記入・閉会
申込み締切 2023年9月15日(金)12:00
セミナー概要
- 日 時2023年9月20日(水)13:00-15:30(12:30からログイン可能)
- 主 催ダイヤモンド社 ビジネスメディア局
- 企 画DIAMONDビジネスフォーラム事務局
- 協 賛Sansan、ナレッジワーク、ログラス
- 会 場WEBセミナー(擬似ライブ配信) ※ご自宅のPCやスマートフォンで受講可能
- 定 員300名 ※協賛企業の同業者様のご参加はお断りする場合がございますのであらかじめご了承願います。
- 受講料無料(事前登録制/抽選)
- お問合せ
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株式会社ダイヤモンド社 ビジネスフォーラム事務局
受付時間 平日10:00~17:30/土日祝休
申込み締切 2023年9月15日(金)12:00