ダイヤモンド・プレミアム 法人プラン

ダイヤモンド・プレミアム
法人向けプラン サービスガイド

はじめ方&使い方マニュアル

ダイヤモンド・プレミアム法人向けプランのはじめ方、詳しい使い方を紹介します。
ダイヤモンド・プレミアム活用ガイド」もあわせてご確認ください。

  • 法人向けプラン契約の申し込みページからお手続きいただけます。
    ※ダイヤモンド・オンライン無料会員の方は、そのパスワードと同じものをご入力ください。また、すでにダイヤモンド・オンライン有料会員である方は、お手数をおかけしますが、「別のメールアドレス」でダイヤモンド・プレミアム法人向けプランへのご登録をお願いいたします。
  • 申し込みフォーマットに必要事項を記入し、支払い手続きを行うことで利用を開始できます。※契約管理者の方が、申し込みの際に登録したメールアドレスとパスワードで、マイページにログインし、契約ライセンス数に応じて利用者(ユーザー)を招待することで、ユーザーもサービスを利用できるようになります。
  • 会員限定コンテンツは、ダイヤモンド・オンラインにログイン後に閲覧できます。
  • 契約の変更、請求先の変更などは、契約管理者の方がマイページから行えます。ユーザー情報は、それぞれの利用者の方がマイページより変更できます。

3ライセンスからお申し込み可能なデジタルサービスです。
こちらの申し込みページより、お申し込みください。

契約管理者の方は、契約、支払いの完了後に利用者(ユーザー)にライセンスを付与できるようになります。ライセンスを付与されたユーザーは、ユーザー情報の登録後、ダイヤモンド・オンラインにログインすることで会員限定コンテンツを閲覧できます。

各種情報の変更は、マイページから行うことができます。

本プランの利用者(ユーザー)の追加・変更、ユーザーへの管理者権限の付与、契約管理者権限の委譲、契約ライセンス数の変更、請求先情報の変更、請求書送付先(メールアドレス)の変更、クレジットカード情報の変更、解約(更新停止)手続きができます。

  • マイページにログインし、[法人会員]項目にある[ユーザー管理]にアクセスします。
  • ユーザーリストの右端に[権限変更]のボタンが表示されています。「管理者権限」を付与したいユーザーの[権限変更]ボタンをクリックします。
  • ポップアップウインドウが開き、「このユーザーに付与する権限を選択してください。」という文言とともに、選択ボタンが表示されます。「管理者」を選択し、[保存]ボタンを押すことで、管理者権限の付与は完了です。
    • 3-1. 管理者権限に変更されたユーザーには、同時に「件名:会員権限変更のお知らせ」というメールが送付されます。
    • 3-2. [ユーザー管理]内に表示されるユーザーの権限は、「ユーザー」から「管理者」に変更されます。

契約管理者の権限を、ほかのユーザーに委譲する場合の手続き。

  • マイページにログインし、[法人会員]項目にある[権限委譲]にアクセスします。
  • 権限を委譲したいユーザーのメールアドレスを入力欄に記入し、[次へ]ボタンを押すと、権限の委譲が完了します。
    • 2-1. 権限委譲できるのは「ユーザー」に登録されているメールアドレスのみです。また、権限委譲されるユーザーには電話番号の登録が必要になります。
    • 2-2. 契約管理者に権限変更されたユーザーには、同時にダイヤモンド社より「件名:会員権限変更のお知らせ」というメールが送付されます。権限を委譲した元契約管理者の方はステータスが「ユーザー」に変更されます。
    • 2-3. 契約管理者と請求書送付先のメールアドレスが同じだった場合、契約管理者権限を別の方に委譲しても、請求書送付先のメールアドレスは変更されません。別途、請求書送付先(メールアドレス)の変更を行ってください。
    • 2-4. 契約管理者権限を委譲しても、請求先情報とクレジットカード情報は元契約管理者の方が申し込み時に登録した状態から変更されていません。請求先情報を変更する場合は[請求先情報編集]で修正を、クレジットカード情報を変更する場合は[支払情報変更]で新しいクレジットカード情報を登録してください。

ライセンスを追加購入することができます(利用開始~契約更新月の前月まで。追加分のライセンスの契約満了は契約管理者の契約期間に準じます)。契約更新月(各プランの契約が満了する月の1日~月末まで)は、ライセンスの追加購入として処理されず、翌1年間の契約ライセンス数そのものが変更されます。ライセンス数の減少は、契約更新月に可能です。

  • マイページにログインし、[法人会員]項目にある[ライセンス数設定]にアクセスします。
  • [変更後のライセンス総数]を変更後の値に設定し、[次へ]ボタンを押します。
    • 2-1. 契約更新が可能な期間を除き、変更後のライセンス数を現在の「使用中ライセンス数」よりも少なくすることはできません。
    • 2-2. ライセンスを追加購入された場合のお支払い方法につきましては、契約時に選択した支払い方法(クレジットカード決済 または 請求書払い)から変更することができません。
    • 2-3. 弊社担当者が直接ご対応させていただいたお客様は、マイページ上でライセンス数を変更することができません。お手数ですが、担当者にお問い合わせください。
    • 2-4. ライセンス数の変更に関してご不明な点ございましたら、こちらまでお問い合わせください。
  • 確認ページで変更後の「契約ライセンス数」に間違いがなければ、[確定]ボタンを押すことで変更は完了します。
    • 3-1. 変更後の「契約ライセンス数」は、[ユーザー管理]で確認できます。
    • 3-2. 追加ライセンスの請求金額は「1ライセンス当たりの年間利用料の日割り金額×申込日翌月1日~契約満了日までの残り日数×ライセンス追加分の合計数」を計算した金額となり、申し込み翌月月初に請求されます。
      例)1ライセンス当たりの利用料を19,800円(税込)とすると、契約期間が2021年5月1日〜2022年4月30日の契約管理者が2021年9月15日に5ライセンスを追加購入した場合、「(19,800円÷365日<うるう年の場合は366日>)×211日分(2021年10月1日〜2022年4月30日)×5ライセンス」(金額は小数点第一位で四捨五入)が、2021年10月1日に請求されます。

お支払いは、契約時に「請求書払い」または「クレジットカード決済」を選ぶことができます。ライセンスを追加購入された場合のお支払い方法は、契約時に選択した方法(請求書払い または クレジットカード決済)から変更することができません。
請求は、申し込み月の翌月から発生します。
例)請求書払いの場合 9月13日申し込み(利用開始)→10月1日(請求書の送付)→翌年9月1日〜9月末(契約満了月)

  • 請求書払い
    請求書は「請求書送付先」に指定されているメールアドレスに申し込みの翌月の月初に届きます。指定の期日までにお振込みをお願いいたします。
  • クレジットカード決済
    クレジットカードの請求は、当プランへの申し込みの翌月の月初に発生します。※本契約は、自動継続されます。解約する場合は、契約プランの更新月(契約満了月)にマイページの[解約]から解約の手続きをお願いいたします。 クレジットカード決済の場合、請求明細書の発行をもって、領収書に代えさえていただいております。契約管理者のマイページの[購入履歴]からPDF形式にて発行できます。クレジットカード会社が発行する「ご利用明細」と併せてお使いください。

請求書に表示される住所、法人名、部署名、電話番号を変更することができます。

  • マイページにログインし、[法人会員]項目にある[請求先情報編集]にアクセスします。
  • 請求書に表示される住所、法人名、部署名、電話番号の中で、変更が必要なものを修正し、[次へ]ボタンを押します。
  • 変更後の登録内容を確認し、問題がなければ[次へ]をクリックすることで変更が完了します。
  • マイページにログインし、[法人会員]項目にある[請求書送付先編集]にアクセスします。
  • 右上にある[送付先変更]ボタンを押すと、ポップアップウインドウに「認証メールを送信します。請求書送付先のメールアドレスを入力してください。」という文言と入力欄が表示されます。新たに請求書送付先に設定するメールアドレスを入力し、[送信ボタン]を押します。
  • 新たに請求書送付先に設定したメールアドレス宛に「件名:ダイヤモンド社法人デジタルサービス 請求書送付先変更認証のお願い」という認証メールが送付されます。メール内に記載されている「認証確認用URL」にアクセスすることで、請求書送付先の変更は完了します。
    ※認証メール送付時点では、請求書送付先の変更は完了していません。
  • マイページにログインし、[法人会員]項目にある[支払情報変更]にアクセスします。
  • 「新しいカード情報」の「カード番号」「有効期限」「名義」に新たに登録するカードの情報を入力し、[保存]ボタンを押します。
  • 「確認ページ」が表示されるので間違いがないか確認し、問題がなければ「次へ」を押して、変更完了です。

契約プランの更新停止を契約更新月(各プランの契約が満了する月の1日~月末まで)に行うことができます。

  • マイページにログインし、[法人会員]項目にある[解約]にアクセスします。
  • 更新を停止するプラン(ダイヤモンド・プレミアム法人向けプラン)を選択(チェックボックスにチェックを入れる)します。
  • 「契約期間の終了と同時に、本サービスが利用できなくなります。サービス利用者にご連絡ください。」という内容に同意できるかを尋ねるチェックボックスに、同意できる場合はチェックを入れます。
    サービス利用者(ユーザー)への利用停止の連絡は、お客様各自にてお願いいたします。
  • [更新停止]のボタンを押すと、更新を停止します。
    • 4-1. 法人サービスライセンスの利用再開は、更新停止手続き後に[法人会員]項目に表示される[法人アカウント再開]で行うことができます。営業問い合わせにより契約されているプランや請求書払いのお客様は、Web上で手続きを承ることができません。お手数ですが、こちらまでお問い合わせください。
    • 4-2. 本契約は、自動継続されます。解約する場合は、契約プランの更新月(契約終了月)に解約の手続きをお願いいたします。

マイページの[法人会員]項目にある[プラン追加]から、「DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー」の法人向けプランへの申し込みができます。

本プランの利用者(ユーザー)の追加・変更ができます。

  • マイページにログインし、[法人会員]項目にある[ユーザー管理]にアクセスします。
  • 中段にある[新規ユーザー招待]ボタンをクリックすると、ウインドウが開き、「追加するユーザーのメールアドレスとプランを入力してください。」という文言が表示されます。[メールアドレス]の入力欄に、追加したいユーザーのメールアドレスを入力してください。
    • 2-1. メールアドレスは1件ずつの入力になります。追加プランは、現在ご契約中のプランのみ選択できます。
    • 2-2. 招待できるのは、残りライセンスが1以上の場合です。
  • メールアドレスを入力後、[追加]ボタンをクリックします。同時に、登録したユーザーには、「件名:ダイヤモンド社 法人デジタルサービス 本登録のお願い」という招待メールが送付されます。ユーザーが登録用URLをクリックし、ご希望のパスワード、ユーザー情報を入力すれば、登録完了です。
    • 3-1. [ユーザー管理]内に表示されるユーザーのステータスは、ユーザーが本登録するまでは「招待中」、本登録後は「登録済」になります。
    • 3-2. ユーザーに招待メールを再送する場合は、ユーザーリスト内の[メール再送]ボタンから再送を行うことができます。
  • マイページにログインし、[法人会員]項目にある[ユーザー管理]にアクセスします。
  • ユーザーリスト右端にある、削除するユーザーの[削除]ボタンをクリックします。
  • ポップアップウインドウが開き、「選択したユーザーを削除しますか?」という文言とともに表示される[削除]ボタンを押すことで、完了です。
    ※ユーザーリストから削除されたユーザーには、削除を知らせるメールは送信されません。

会員限定コンテンツの閲覧ができます。契約管理者と管理者の方も同様のサービスが受けられます。

  • ダイヤモンド・プレミアム法人向けプランの契約管理者から新規ユーザーに招待されると、「件名:ダイヤモンド社 法人デジタルサービス 本登録のお願い」という招待メールが届きます。
  • メールに記載されている「登録用URL」をクリックすると、「アカウント登録」画面に遷移するので、ご自身でパスワードを設定(8〜64文字の半角英数記号、英数字を含む)し、[次へ]ボタンをクリックします。
    登録用URLの有効期限が切れた場合は、契約管理者または管理者に「招待メール」の再送をご依頼ください。
  • 次に、「ユーザー情報入力」画面で、姓名、勤務先名、部署名を入力し、規約を確認のうえ、[規約に同意する]にチェックを入れたのちに、[次へ]ボタンをクリックします。
  • 登録内容が表示されるので、間違いがなければ[登録する]ボタンを押し、変更したい場合は[戻る]ボタンを押して修正します。
  • 以上が完了することで、会員限定コンテンツをご覧いただけるようになります。
  • マイページにログインし、[アカウント]項目にある[会員情報変更]にアクセスします。
  • 姓名、メールアドレス、電話番号、勤務先名など、変更がある項目を修正し、[次へ]ボタンを押します。
  • 修正後の項目の確認画面が表示されるので確認後、[次へ]を押すと、変更は完了します。
  • マイページにログインし、[アカウント]項目にある[パスワード変更]にアクセスします。
  • [新しいパスワード]と[確認]の入力欄に、「8~64文字の半角英数記号、英数字を含む」新しいパスワードを入力し、[送信]ボタンを押すと、設定が完了します。

ダイヤモンド社からの各種お知らせメールが不要な場合は、配信を停止することができます。

  • マイページにログインし、[アカウント]項目にある[メール配信設定]にアクセスします。
  • 配信を停止したいメールマガジンのチェックボックスを外し、[保存]ボタンを押すと、設定の変更は完了です。
    配信は、チェックボックスにチェックを入れることでいつでも再開できます。
  • マイページにログインし、[アカウント]項目にある[退会]にアクセスします。
  • [退会]ボタンを押すと、退会は完了し、直後からサービスはご利用いただけなくなります。