営業や広報、人材育成に役立つ

ブランド・ブック

企業の理念やアイデンティティをわかりやすく簡潔に伝えるのが「ブランド・ブック」。書籍と大きく異なるのは、完成品はすべて納品し、書店では基本的に販売しない点です。また、書籍よりも少ないページ数で作成するため、より短い期間での制作が可能です。業承継を含む従業員の教育にはもちろん、営業や広報のツールとしても便利に活用することができます。

  • 人材教育
  • ブランディング

これまでの制作物の一例

【01】「サインポストの理念」

(サインポスト株式会社様)
サインポストで働くすべての役職員が常に意識し、行動すべきことをまとめた。理念編、基本編、経営(事業)編、心構え編、行動編と5つのパートで構成されている。

【02】「ANABUKI BOOK いまを生きる」

(あなぶきグループ様)
あなぶきグループの歴史を振り返るとともに、自分、会社、顧客、世間の“四方よし”の姿勢について説明する。日本語版のほか、英語、中国語版も制作。

基本的な制作スケジュール

ご契約後、貴社のご要望をヒアリングし、適切な企画をご提案。
経験豊かな編集者とライターが取材した内容を基に原稿を作成します。

約1ヵ月 ヒアリング・企画検討・構成案作成
約2ヵ月 取材・執筆・撮影
約3ヵ月 原稿・デザインご確認
約1ヵ月 印刷・製本・加工
約1週間 納品
合計 約7ヵ月

届けたい相手によって、最適な形は変わる

不特定多数の消費者への認知度アップを図るのが目的であれば、書店で市販する「書籍」が最適です。一方、多数の顧客への情報発信・サービスなら、定期的にメッセージを届けることができる「広報誌・オウンドメディア」が最適です。特にオウンドメディアの場合には、やり方次第で新規顧客の獲得も望めます。なお、若い世代を中心にアプローチしたいのであれば、動画が適切です。